日帰り女子2人旅!昼からでも間に合う尾道満喫コース!!

レトロな街並みにインスタ映えスポットもあり女子旅にピッタリ
そんな魅力たっぷりな尾道へ弾丸日帰り旅行してきました

この記事では昼からでも間に合う尾道観光コースを紹介します
尾道観光を考えられている方は参考にしてみてください!

覚えている範囲で時間経過も書いておきますね
(今回千光寺公園 駐車場に車を停めました 14:00頃)

目次

【大和湯】 14:25着

ご飯は大和湯さんに行きたかったので、急いで千光寺からくだりました(笑)

お店に電話すると「お客さんの具合によって多少前後するけどラストオーダー14:30くらいです」とのこと

はたして間に合うのか?少し不安でしたが結果、大和湯着14:25

間に合ったあ!!やっとご飯が食べられる。お腹ペコペコ……

尾道商店街にある中華料理屋「大和湯」

昔銭湯だったところを改装して作られた中華料理屋さん

この青いのれんをくぐった瞬間店の中からあふれ出す銭湯感がたまりません

フォトスポットにもなっています

大和湯ランチ

銭湯の面影を感じながら今回いただいたのが【大和湯ランチ¥1200】

・小籠包三個
・海老焼売二個
・ルーローハン
・小鉢二種
・飲む!尾道ラーメンスープ
・杏仁豆腐
・本日の中国茶

おいしかった~!!私は小籠包と海老焼売がお気に入りです

1200円でこれだけの種類を楽しめるなんて幸せ~

お皿の数が多いので食べきれるか心配でしたが、見た目よりも量はないので食べやすかったですよ

大和湯さんでお腹を満たしたあとは海沿いを散歩することにしました

散歩したりベンチに座ってのんびり過ごしたので、そろそろ次の場所へ向かうことにしました
15:50頃)

【千光寺ロープウェイ】

尾道の市街地から千光寺山山頂まで、わずか3分でたどり着くそうです

尾道の絶景を楽しめるそうですが、私が行ったときは運休中で残念ながら乗ることができませんでした

次回はぜひリベンジしたいです!

ロープウェイに乗れないということは、歩いて上るしかない

今日は本当にずっと歩いています……この時点でちょっと疲れてきています(笑)

私は普段ヒールがある靴で過ごすことが多いですが今回スニーカーで来ていて心からよかったと思いました

尾道に行かれる際は絶対にスニーカーをおすすめします!!

【猫の細道】

千光寺へ向かう途中にあらわれる約200mの細い小道

ロープウェイに乗れませんでしたが、猫の細道を通れたので結果良しとしましょう(笑)

本物の猫には3匹くらいしか出会えませんでした

ほかにも猫の絵が描いてあったり福石猫が置かれていて十分猫を感じられる小道でした

福石猫神社というところではおみくじも引けました

【天寧寺三重の塔】

猫の細道を上がりきってすこし進むと尾道のシンボル天寧寺三重の塔が見えてきます

別名「海雲塔」国の重要文化財にも指定されています

もともとは五重の塔だったそうですが、上の二重が撤去され現在は三重の塔になっています

天寧寺の奥に見える尾道の街、海と空が印象的でした

40分くらいかけて千光寺までたどり着きました(千光寺公園 駐車場着16:30)

【ONOMICHI U2】  16:45頃着

海軍倉庫をリノベしたおしゃれな複合施設で、ホテル・カフェ・レストランなどが併設されています

サイクリスト向けに特化していて、自転車も持ち込んで宿泊ですることもできます

写真スポットにもなっているので、インスタでもよく見かけますよね!

ONOMICHI U2 【Yard Cafe】【BUTTIBAKERY】

そろそろコーヒータイムがしたいということで

立ち寄ったのがONOMICHI U2の中にある【Yard Cafe】さん

店内のおしゃれで落ち着いた空間も素敵ですし、外のテラス席で海を眺めてくつろぎながら飲むコーヒーもどちらも魅力的でした

私たちが今回注文したのは

◎Yard Cafeさんのホットカフェラテ、瀬戸内レモンのスムージー

◎BUTTIBAKERYさんのきなこスコーンあんバター

スムージーは結構アイス感強めかなという感じですが、レモンの風味がとってもおいしかったです!

香ばしくて固めなスコーンに、ふわっときなこの香りがよりおいしさをプラスしてくれます

そこにバターとあんこ&カフェラテの組み合わせ…幸せでした

そろそろ良い時間になってきたので駐車場へ戻ることにしました

ぽっぽの湯  17:50頃着

日帰り天然温泉施設

露天風呂・つぼ温泉・でんき風呂・しるく風呂・冷水風呂・サウナと種類も豊富

温泉以外にもお食事やエステなども楽しめるようです

ひかえめに言って最高でした~

たくさん歩いたあと温泉で癒されて、化粧も落としてあとはお腹を満たさねば!!

せっかく尾道に来たんだから、最後の締めはやっぱり尾道ラーメンでしょう

尾道ラーメン 【牛ちゃん 尾道店】 20:30着

日曜日だったのが関係しているかはわかりませんが、結構お店の閉店時間が早くなかなかお店が見つかりません

そんな中やっと見つけたのが【牛ちゃん 尾道店】

焼肉屋さんでもあり、ラーメン屋さんでもあるようです

待ちに待った尾道ラーメンがこちら!!

醤油ベースの甘めなスープに細麺

そこに大き目の背脂たっぷり!チャーシューも大きい!!煮卵最高!!

友達は焼肉屋さんの背脂っていう感じだね!と言っていました

チャーシューも大きいのは間違いないですが、薄めなのであっさり食べきれました

おいしかった!また行きたいです

まとめ

大和湯でランチ

尾道の海沿いを散歩

ONOMICHI U2でフォトタイム

Yard CafeとBUTTIBAKERYでコーヒータイム

猫の細道から天寧寺

ぽっぽの湯で癒しタイム

締めの牛ちゃん 尾道ラーメン

以上。昼からでも間に合う尾道日帰りの旅でした!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!